ギター弾き語り-コードの耳コピに挑戦!!「港が見える丘」コード譜作ってみまし♪

お誕生日会の童謡

「港が見える丘」コード譜作ってみました

「港が見える丘」コード譜

難しいコードは、コピーできませんでした。

↓↓↓

嚥下体操に歌っています

お昼ご飯前に、嚥下体操をかねて、おばぁちゃんたちと一緒に歌を歌います。

私がギターを弾いて、伴奏をさせてもらっているのですが、コードをじゃかじゃかだけしかできませんが、

それなのに、生ギターをとても喜んでくれます。

次は「港が見える丘」を歌いたいと、リクエストを頂きました。

「港が見える丘」は昭和22年(1947年)の歌で、作詞/作曲 東辰三さん、歌は平野愛子さんです。

平野愛子さんは、「君待てども」という歌を、高岡早紀さんがカバーしていたのを聴いたことがありました。(やけにセクシーな高岡早紀さんの「君待てども」はこちら→「高岡早紀/君待てども ~I’m waiting for you~ (Short Ver.) <映画『モンスター』エンディング曲>」 )

「港が見える丘」もテレビのCMで以前、流れていたことないですか??

あなたと二人で見る~丘は 港が見える丘~♪

最初のワンフレーズは聴いたことがありました。

いざ!!練習!!と思い、いつものように楽器Meでコード譜を探そうとしましたが…

ない!!

いざ!耳コピに挑戦!!

みんなで歌うとき、何も見ずにギターを弾くことができないので、私にとって、コード譜は必須!!

コード譜作成のために、耳コピに挑戦しました。

絶対音感のない私には、簡単な童謡でさえ、楽譜なしでギターは弾けません。

みんなで「港が見える丘」を歌いたい!!

ここからは、私の頭の中と行動です。

↓↓↓

まず、歌詞を用意しました。

著作権が切れていて、コピーが可能でした。

私が見た動画では、最初のコードが「C」だと思ったので、「C」の曲だ!と思い、「C」の曲で、使ってもおかしくないコード、Cのダイヤトニックは…

紙にCのダイアトニック・コード書き出しました。

→「C  Dm  Em  F  G  Am  Bm-5」

次に、たぶんCの次はFがくるんだろうなぁと、「C→F→G」の循環コードで、なんとなく音が切り替わっていると思うところに、いろんなコードを弾いて、おかしくない!と思ったものをあてはめていきました。

そして出来上がったのが、上のコード譜です。

↓上のコード譜のWordファイルです。

今日もおばぁちゃんたちと一緒に歌いました。

「歌えたぁ~。この曲好きよぉ。この曲には思い出があるの。」

と喜んでくれて、ほっとしています。

こうした方が良いよ!など、アドバイスがありましたら、お願い致します。

難しいことはできませんが…

簡単な曲は、耳コピで即興で弾いて、みんなに歌ってもらえるのが目標です!!

最後までお付き合い下さりありがとうございます。

コメント