9月の童謡【かたたたき】【どんぐりころころ】【ももたろう】【夕焼け小焼け】のコード譜と歌詞カード作りました。

お誕生日会の童謡

9月は敬老の日の敬老会とお誕生日会を一緒にしました♪

桃太郎を9月に歌うはこびになったのは、桃の季節だから(笑)。

「ももたろう」は、歌詞のハッピーエンドが楽しい!!と人気でした。

いつものように、間違っているところもあると思いますが、

無料でダウンロードできますので、直して使ってください。

皆様のお役に立てれば幸いです。

かたたたき


スタッフが、患者さんのかたたたきをしながら、5~6回くらい連続で歌っていました。

みんなうれしそうにしてくれたのが、うれしかったです。

どんぐりころころ

この歌は、3番はあまり知らないご様子でした。

バックミュージック代わりに、お茶の用意をしたり、間があくタイミングで歌っていました。

知っている人は、一緒に歌うといった感じで、聞き流す歌になりました。

ももたろう

この日一番盛り上がりました。

100円ショップで用意したタンバリンや鈴、なるこなどを手に手に、みんなで元気に歌いました。

「えんややら」のところが人気の歌詞で、スタッフもメロディは無視して

「えんややら!!」と大きな声で、バンザイしながら盛り上げてくれました。

夕焼け小焼け

なじみのある歌のようで、歌声サークルに通っていた方などが本気で歌う!歌でした。

趣味で歌っていた経験がある方は、練習曲にしていたようで、歌いごたえがある歌でした。

心が解放される一曲で、歌って楽しいと実感できる歌のようでした。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

追伸

お誕生日会以外にも、毎日11時から歌を歌っています。

食前に歌を歌うことは、のどが開き、気分も明るくなって、食欲も増す、「理に適った」方法です。

毎日歌っていたら、こないだふと、、、

院長から、今後ともよろしくお願いします。とレクリエーション担当を任命されました。

私も仕事が楽しくなります。

コメント