軽自動車の納税証明書を紛失してしまったら市区町村で再発行できます。

その他

4月から5月上旬までに支払い用紙が届き、5月31日までの期限内なら、コンビニでも支払えて、とても便利になりましたが、領収証の紙が他の公共料金の支払い用紙と似ていて、つい、捨ててしまうこともあると思います。

納税証明書は車検のときに必要で、手元に置いておかなければならないので、もしなくしてしまったら、再発行してもらえます。

軽自動車の納税証明書は各市区町村に請求

軽自動車の場合は、自動車税の納付先は市区町村なので、市役所で再発行してもらえます。

市役所に行けない場合でも、郵送で依頼し、郵送で納税証明書を受け取ることができます。

各市区町村のホームページから

軽自動車継続検査用納税証明書交付請求書 再発行 ○○区

とか

軽自動車税関係証明書交付申請書 再発行 ○○市

と入力すると…

各市区町村指定の様式がありますので、それをプリントアウトし、記入します。

(ExcelやWordの書式になっていて、入力できる市区町村の書式もあるようです。)

車検証のコピーを添付する場合もあるみたいです。

返信用封筒に切手(2021年1月現在は82円)を貼って送ると、1週間くらいで再発行してくれます。

車検で必要な場合は、手数料は無料の事が多いようです。

軽自動車のユーザー車検をお考えの方は、よかったら、こちらの記事もご参照くさだい。

↓↓↓↓↓

その他
スポンサーリンク
HSPで歩こうよ。

コメント