「ルビ」(ふりがな)のショートカットキーの設定方法

音楽

コード譜をWordの「ルビ」機能を使って作るのですが、ショートカットキーがあれば、もっと効率よく作れるかも!と思い、ショートカットキーの作り方を調べてみました。

ショートカットキーがあればいいかも!!と思われた方と共有できたらうれしいです。

「ルビ」のショートカットキーの作り方

一番上にある、下向きの三角▽のボタンをクリックします。

その他のコマンドをクリックします。

リボンのユーザー設定をクリックし、次にユーザー設定をクリックします。

分類を[ホーム]タブを選び、コマンドを「FormattingPage」を選びます。

割り当てるキーを押してくださいの空欄に、割り当てたいキーボードのボタンを押します。CtrlとRを押したら、ふりがな(ルビ)の設定が開くようにしたいときは、キーボードの、Ctrlを押し、次にRを押すと、「Ctrl+r」表示されます。

私はボタンひとつにしたかったので、「F5」に設定してみました。

割り当てをクリックして、閉じるをクリックします。

OKをクリックすると、元の画面に戻ります。

やり直しをしたいときは

設定をやり直したい場合は…

現在のキーをクリックすると、青くなり、下に削除が表示され、削除してやり直すことができます。

削除の文字が薄くなったままで、クリックできず、自分が困ったので、もし、同じように困った方がいましたら。

みんな、いろいろな方法でコード譜作っていると思います。

これも一つの方法として、共有できるかも!!と思いついてブログにまとめてみました。

「これいいかも!!」と思いつくことが、楽しいです。ありがとうございます。

「ルビ」のつけ方はこちらで紹介しています。

↓↓↓

最後までお付き合い下さりありがとうございます。

音楽
スポンサーリンク
HSPで歩こうよ。

コメント